2014年 BIGイカ娘ぬいぐるみと一緒に
トワイライトエクスプレス 大阪→札幌の旅

その1 出発前〜トワイライトエクスプレス乗車・出発
2014年のゴールデンウィークもトワイライトエクスプレス・ロイヤルのキャンセルを狙っていた。
2013年に上り(札幌から大阪)に乗ったので下り(大阪から札幌)に絞って。
しかし、キャンセルは出なかった。
そんな中、GW中の平日の4/30にダメ元で5/30金曜日のトワイライトエクスプレス・ロイヤルの10時打ちをやってもらってみた。
1ヶ月先の指定券発売開始時刻の10時00分00秒に駅員がマルスのキーを叩いて…
切符が出てきた! 我が目を疑ったが、駅員さんが「ロイヤル取れました」と。 まさかの1ヶ月前にロイヤルゲット!
その場で札幌までの乗車券も買い、夕食の予約もする。
食堂車でのフルコースディナーは2010年に初めて乗った時に食べているので、今回は個室で食べる日本海会席御膳にした。
家に帰ってトワイライトエクスプレスについて調べていると、この5月から大阪発の便のみで発売される特製弁当がある
というのを知った。食堂車での販売で、ネットで予約も出来て夕方に部屋に届けてくれる。
もう少し調べてみると大阪で積み込んでいて、食堂車へ直接行けば夕方より前でも受け取れる。
夕食が会席御膳と特製弁当の2つになるのは…と思っていたが、特製弁当を昼食に出来そうなので特製弁当も予約した。

金曜日出発なら有休を1日使っていける。北海道に土曜について翌日は日曜。
この際だから北斗星にも乗ってしまおう。てな訳で翌日5/1も10時打ちしてもらうために窓口に。
しかし、この日は先客が居たので先客の分を10時打ちして自分はその後に打ってもらった。
先客はカシオペアを狙っていて撃沈。自分も北斗星の1人用個室ロイヤル・ソロ共に撃沈。
慌てて開放B寝台の空きを聞いてみて、なんとか禁煙B寝台下段を確保。
北斗星での夕食はトワイライトエクスプレスとは逆にフルコースディナーを予約。
乗車券は札幌から上野・東京経由で買ったら経由地が印字しきれずに手書きで補充された。
東京からの新幹線の指定券は北斗星が遅延する可能性も考えて、当日東京着いてから買うことにした。

開放B寝台に乗るイカちゃんって絵は面白そうではあったが、いざ自分が寝台に寝る時にイカちゃんの置き場に不安があった。
なので出発するまで毎日窓口へ通い、個室に空きが出てないか聞き続けた。
大阪出発2日前にようやくB個室のソロを確保。これでイカちゃんの置き場の心配も無くなった。
確保後も札幌から北斗星に乗る直前までロイヤルの空きが出てないか聞いてみたが出ずに終わった。

乗車日まであと1週間を切った5/28に「トワイライトエクスプレスが来春で廃止」と言うニュースが流れた。
これで比較的取れやすかったBコンパートメント(B寝台にガラス戸が付いたもの)でもなかなか取れない状態になった。
ニュースが流れる前にロイヤルが取れてよかった…
そして、これが乗り納めになるなぁ…

5/30金曜日当日、出発前に木曜深夜やってたアニメを見る。(見てから寝るよりかは長めに寝るため)
最寄り駅までのバスのタイミングもあって早めに家を出る。
大阪駅に着いたのは10時。
トワイライトエクスプレスが大阪駅に入ってくるのは11時11分。
飲み食いするものを買い込むとはいえ、さすがに早すぎた…
少し時間を潰してからいかりスーパーで飲み物と氷、キオスクでおつまみと凍ったペットボトルを買う。
いかりスーパーで買った氷にドライアイスを付けてくれてたおかげか、札幌に着いても氷がとけきらずに少し残っていて
一緒に入れていた飲み物が乗車中ずっと冷たかった。…まあその分重たかったけど。
北陸方面の富山・和倉温泉と並んで札幌と言う行き先表示
ホームへ上がると乗務員達の姿が
3号車・食堂車の場所で待機する乗務員と鉄道ファン
何でこんな中途半端な場所でカメラ構えているのかと
思ったけど、乗務員が入ってきた列車に向かって
一礼するところを撮っていたようです
自分はそれをカメラには収めてなかった

トワイライトエクスプレスが大阪駅に入ってきた
乗車して個室に荷物を置いてイカちゃんと撮影に
最後尾にイカちゃんを置いて撮影
撮影している他の方に「かわいいね〜」と言ってもらったり
これに乗って日ハム阪神戦を見に行く方と少し話せたり
大阪駅には約40分止まっているので先頭の方にも撮影に
カバンに入れるのがめんどくさくなって
イカちゃんを椅子に座らせたままの状態で抱えて移動
トワイライトエクスプレス専用機関車とイカちゃん
機関車・電源車を含めて11両編成をイカちゃんを抱えて
1往復して出発前にすでに結構疲れた

乗車時の個室はまだ冷房が効いていなかったので
冷房を強風にしてしばらく団扇で扇いで過ごした

大阪駅を出発
いい日旅立ちが流れて北の大地への旅が始まる
(デジカメのマイクを押さえてしまっていたのか
 デジカメ動画の限界なのか、若干音が悪いです…)
その2へ

(トワイライトエクスプレスで過ごす1日)